宅配クリーニングは横浜でもできる?

横浜から洗いの文化が始まった?

あまり知られていないのですが、横浜はクリーニング発祥の地とされています。

幕末にペリーが浦賀に来航して以降、続々と外国人が日本にやって来ました。

外国人からの洗濯の依頼を受ける日本人が増え、洗濯ニーズが高まりにより専門に行う人が増え、現代のような形で全国に広まったと言われているのですよ。

広まっていく上で色々な技術も開発されたそうです。中華街の近くにあるフランス山公園の入り口に、発祥の地と記された記念碑まで創られています。

 

クリーニングのブームとは?

日本人は忙しい人種だと言われていますが、近年その忙しさに拍車がかかっていますよね。クリーニングを出しに行ったり取りに行ったりする時間を割けないという人も多いです。

そのため、最近では宅配によってクリーニングを行ってくれるところが増えていますね。

自宅にいながら、汚れた衣類を出し、綺麗になった衣類を受け取ることが出来るのです。インターネットで簡単に集荷と集配の予約が出来る手軽さも魅力ですよね。

確かに、休みの日に洗濯物の入った袋を持ってお店に行くのってけっこうな手間になりますからね。

お店の数も多いので、使い勝手の良いところを見つけられたら少し生活が楽になりますよ。